« 「硫黄島からの手紙」 | トップページ | 中京大中京、サヨナラ勝ち! »

2009年8月16日 (日)

BMW X1

 近くの本屋さんで、車雑誌を立ち読みしていたところ、かねてから気になっていたBMWの新型コンパクトSUV「BMW X1」が掲載されていた。

 注目の日本発売はまだ未定。気になる価格だが、ヨーロッパでは400万円台~になりそうで、X3、X5との価格バランスを考えると、日本での価格もそのあたりだろうか。

 もともとBMWのコストパフォーマンスは、あまりよくないが、写真で見る限り、さすがに格好いいではないか。どこからみても「BMW」だ。むしろX3より、いいのではないか。

 私の愛車は、このところ二代続けてトヨタの四駆だが、次はぜひ、輸入車にしたいと考えていた。そんなお金がどこにあるの?という奥さんの声が聞こえてきそうだが、あえて無視して、妄想を楽しむ。

 娘の中学受験が成功したあかつきに、ドサクサに紛れて了解をもらおうか、と虎視眈々と狙っている。

 さらに妄想を続けます。今まで、私の頭には、「VWティグアン」「VWゴルフ トゥーラン」「VWゴルフ ヴァリアント」が次期購入候補として挙がっていた。それほど、VWが好きか?と言われそうだが、デザインは嫌いではないし、VWに対する信頼感は高い。そして何よりコストパフォーマンスが高い。この3車は、本当にお買い得だと思う。

 何かと、荷物を載せるし、犬も乗せる機会も多い我が家なので、自然とこの種の車が候補となる。個人的には、ティグアンがお気に入りだが、トゥーラン、ヴァリアントの使い勝手も捨てがたい。ただVWで言えば、新しいゴルフのデザインは、今ひとつの印象だ。

 そこで急浮上してきたのが、この「BMW X1」だ。Xモデルの新しいエントリーモデルとなる「X1」は、「X3」よりひとまわり小さいボディが特徴。車両重量も、「X3」と比較して約200kg軽く、俊敏な走りが期待できそうだ。

 荷室容量は標準状態で、420リッター、バックレストを調整するだけで490リッターまで拡大可能という。さらにシートを倒せば最大1350リッターの広大なスペースが確保できる。

 BMWはこの「X1」を9月のフランクフルトモーターショーで披露するとのこと。日本発売が本当に待ち遠しい。

 と、以上、勝手な妄想を楽しんできたが、隣にやってきた奥さんの一言で現実の世界に引き戻される。

 「いつまで、パソコンの前に座っているのよ。輸入車?お金かかるんじゃないの。今度は、プリウスがいいんじゃないかしら?やっぱりエコよね。」

 決してプリウスが嫌なわけじゃない。プリウスこそ、大変な人気車で、環境にも良く、素晴らしくよく出来た車だが、私の胸には、響くものがない。やはり男にとって車というのは、子供にとっての、おもちゃと同じで、単なる移動手段ではない。

 小学生の頃、夢中になった「超合金ロボット」や「モデルガン」、今で言えば「腕時計」や「眼鏡」などといったものと同じで、変なこだわりが、そこにはある。好きなものは好きで、格好いいものは格好いいのだ。

 果たして、手に入れる日が来るのかどうか、わからないが、「X1」や「ティグアン」、はたまた「Q5」に家族と愛犬を乗せて、颯爽と海岸沿いを走る姿を、気ままに空想するのも、なかなか、いい時間です。

Zooma2cc7f45eaa5e778ea2ffeae7fb38_2

 

Image059_2

 

|

« 「硫黄島からの手紙」 | トップページ | 中京大中京、サヨナラ勝ち! »

自動車」カテゴリの記事

コメント

朗報です。
先日、ディーラーでX1の発売予定と導入車種の情報を入手しました。
発売は間もなくです。5月から6月には発売らしい。
導入車種も、2駆(s18i)と4駆(x25i)の同時発売になるようです。価格も400万以下の390万からです。
発売が楽しみです。既に予約も入っているようです。

投稿: mikado- | 2010年3月 7日 (日) 16時45分

こんにちは
初めてメールさせていただきます
私はゴルフワゴンの3、4を乗り継いでいます

最近 高めのシートのほうが腰の負担が軽い事を知り 買い替えを検討中です
そこで最初に候補にあがったのがX1でした
予算の関係でs18iが候補となるのですが 2度ほど試乗した感想は重たいということでした
エクステリア、インテリアは非常に気に入っています
その後 ティグアンにも試乗してみたのですが 走りは断然ティグアン 装備関係もX1を上回わり いっさい値引きしないX1に対して ティグアンは10%以上の値引きされた見積もりをいただきました
内装が若干落ち着きが無いところ 車高が高い事、若干燃費が悪い点を除けば ティグアンに軍配があがりそうというところですが・・・

もしお時間があれば ご意見頂ければ幸いです

投稿: X1 | 2010年8月15日 (日) 20時19分

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: BMW X1:

» ティグアンの口コミ情報 [ティグアン]
ティグアンはドイツのフォルクスワーゲン社が生産し販売している小型SUVでティグアンは同じフォルクスワーゲン社のゴルフをもとに開発されました。そんなティグアンの口コミ情報などを紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2009年8月28日 (金) 00時13分

« 「硫黄島からの手紙」 | トップページ | 中京大中京、サヨナラ勝ち! »